人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行が大好きです❤こちらのブログの容量が一杯になってしまった為、「いけたび2」で続きを書いております。


by iketabi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯

2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_14192284.jpg

台北滞在3日目(夫は2日目)。
礁渓温泉から台北に戻ってきたら、まずは遅めのランチタイム063.gif

リージェント台北から歩いて5分のところにある
「神仙川味牛肉麺」さんで牛肉麺をいただきました♪
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_14225013.jpg

こちらのお店、以前台北市の牛肉麺ベスト10に選ばれたことがあるそう。
何度か台湾を訪れているのに、実は牛肉麺初体験だったので、
とっても楽しみに伺いました!

店内は食堂風ですが、落ち着いた雰囲気。
壁にはお店の代表する麺3種類の写真が飾ってありました。
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_14261326.jpg

注文は、注文票に記入して店員さんに渡すだけ。
日本語メニューもあって安心です♪
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_1429518.jpg

お腹ペコペコだったので、
まずはすぐにいただける煮卵と押し豆腐を注文~
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_14394199.jpg

アッサリしていて美味しい049.gif
麺が出来上がるまでにいただくのに丁度良い量でした。

そして、川味牛肉麺が登場~!
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_1451304.jpg

辛さは4段階から選べたので「小辣」を選んだので、
あまり辛そうな色はしてないです。

さて初めての牛肉麺のお味は・・・
スープはアッサリしているのにコクがあって美味しい!
麺はツルツルでモチモチ、お肉も柔らか~い071.gif
辛めのスープが寒い日にはピッタリで、
麺類大好きな夫も「美味しい!」と大喜び!

これは冬にお勧めしたい麺料理だと思いました!
ご馳走さまでした。

◆神仙川味牛肉麺
台北市中山北路二段78-2号
10時~22時、年中無休

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

美味しい牛肉麺をいただいた後はスイーツタイム!
夏場だとマンゴーかき氷ですが、
冬場は温かい豆花かおしるこが良いですよね♪

夫にどっちがいい?と聞いたところ「おしるこ」といった回答だったので
何度か伺ったことのある「雙連圓仔湯」さんでおしるこをいただきました。
(ちなみに豆花と言われたら古早味豆花さんに伺おうと思っていました。)
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_15184388.jpg

2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_15211048.jpg

お店の入口で作られている看板メニューの油もち。
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_15225639.jpg

油で揚げるのではなく、油できつね色になるまで煮て作るそうで、
ツヤツヤのお餅が美味しそう~070.gif
これを見たら、お餅も食べたくなっちゃいますよね!

ということで、お餅1つとおしるこ2つをお願いしました。
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_15333544.jpg

2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_15345065.jpg

油もち、白玉入りのシンプルなおしるこ、
白玉、白きくらげ、ハスの実が入ったおしるこです。

油もちは、コロンと可愛らしい形。
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_15385811.jpg

油で煮てあるのにアッサリでモチモチ。
きな粉もタップリで本当に美味しいです~070.gif

お汁粉は具だくさんで、甘さ控えめ。
2012年 年末台湾旅行(8) 神仙川味牛肉麺&雙連圓仔湯_c0226902_15412628.jpg

日本のお汁粉はかなり甘めですが、
台湾のお汁粉は甘さ控えめのアッサリ系。
なので、いくらでも食べれてしまいます~♪

スイーツ男子の夫も大満足の台湾スイーツ。
ご馳走さまでした!

◆雙連圓仔湯
台北市民生西路136号
11時~23時
by iketabi | 2013-01-06 15:16 | ・台北2012年12月