人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行が大好きです❤こちらのブログの容量が一杯になってしまった為、「いけたび2」で続きを書いております。


by iketabi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ

GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ_c0226902_22591432.jpg

広島に来たら欠かせないお店「ひろしま夢ぷらざ」。
本通という商店街(?)にある私のお気に入りのお店です!

東京でいうと、有楽町にあるアンテナショップのようなお店で、
ここに行けば、広島の名物、定番の物などが手に入り、
週末の朝には採れたてお野菜が売っていたりするので、
朝から鼻息が荒くなるお店なのです~016.gif

今回は、GWで出費もかさんでしまったので控えめのお買い物にしてみました。
GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ_c0226902_2312228.jpg

「瀬戸田ふるさとレモン」は、
数日前に瀬戸田レモンのジェラートを食べてそれに影響されて購入~♪
仕事の合間にホットで飲んでいます。

黒米玄米のおはぎはモッチモチで美味しかったです~070.gif
GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ_c0226902_23135994.jpg

中のあんこも甘さ控えめで3つ全て私の胃袋に・・・

そして、はつかいち佐伯米使用の巻き寿司!
GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ_c0226902_23162845.jpg

あなご、ゴボウ、にんじん、三つ葉、卵がタップリ~
GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ_c0226902_23174748.jpg

帰りの機内で夜ご飯としていただきました♪
ものすごく美味しかったので次回も購入希望です!!

こちらは、スーパーで購入したものですが、2種類のパン。
何だか「秘密のケンミンSHOW」的な感じがしませんか?
GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ_c0226902_2319331.jpg

まず、クリームパン。
私は東京出身なので、東京の場合になってしまうのですが・・・
子供の頃からクリームパンといえば、こちらの形。
GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ_c0226902_23341141.jpg

手のようなグローブのような、この形がクリームパンだと思っていました。
(たまに四角や丸い形のものもありますが・・・)

しかし!広島のスーパーで売っていたクリームパンの形を見てビックリ!!
ラグビーボールのような、アーモンドのような・・・なんとも面白い形。
生地も、ブリオッシュのような感じで、東京のはちょっと違うんです。
これがクリームパンとはビックリ005.gif

そして、もっと驚いたのが、メロンパン。
パッケージをよく見ると「白あん入りめろんぱん」って書いてある!!!

下の説明文のようなところに
「関西地方、とくに神戸地域では、昔から白あん入りのメロン型で・・・」と
書いてあったので、
一番近くにいる神戸出身者=夫に聞いたところ、
メロンパンは白あん入りとの回答。

じゃあ、東京で見るメロンパンは??
GW山口&広島⑩ ひろしま夢ぷらざ_c0226902_23491428.jpg

夫の回答は、「これはサンライズ」。
「え??サンライズ??」
どうやら関西ではサンライズと呼ぶそうです。

地域によって呼び名が違ったり、同じ名前でも物が異なったり、
広島で買った二つのパンで新たな発見がありました!!

ちなみに、広島のクリーパンも白あん入りのメロンパンもとっても美味しい~♪
お友達や会社の同僚にお土産で渡したら、話題になること間違いなし!!
次回も購入必須のパンとなりました072.gif

今年のGW。
当初マカオ旅行の予定が、山口&広島旅行となりましたが、
素敵なお宿に泊まって、美味しいものも堪能して、とても楽しい連休となりました。
やっぱり日本っていいですね!!
海外旅行も好きだけれど、日本の良さをもっと知りたい。
そう思えた連休でした。

今週末も広島へ行ってきます。
また美味しい物をいただいて、広島の自然に元気をもらってきます!
by iketabi | 2011-06-07 23:23 | ・山口&広島2011年GW